スポンサーサイト


映画ラブ&ピースの感想 ~ほんとうは恐ろしいおとぎ話~

ewsgfreigjwoiog.jpg
ネタバレあり!!!












『ほんとうは恐ろしいグリム童話』なんていう本が
数年前に出版されて流行ってましたが、
そもそも『おとぎ話』というのは、


感動的なストーリーと可愛らしいキャラクターが出てくる
幻想的な夢物語、


という印象とは真逆の、


実は恐ろしいものが非常に多いのです。


こちらに詳しく載っていますが
飢餓,貧困,ゆえの児童虐待,殺人,など暴力的なものから
強姦,近親相姦など性犯罪的なものまで…


そういうテーマを、可愛らしい動物のキャラクターやら
ストーリー展開、台詞などで、何重にも包み隠し、
一見ファンタジーな作品に仕上げているのが
『おとぎ話』なのですが、

実際はそれを紐解いてどんどん核の部分を追及していくと
こえええええええええええええええwww(°Д°)wwwww
と大人でもちびってしまいそうなw真実が秘められているのです。





この映画はまさにそういう印象を受けました。




大人のためのおとぎ話。

そして、

原発も戦争も決して特別な事じゃないんだぞ、
ものすごく身近なものなんだぞ。
現代日本は決して平和でも安全でもない。
特にアホの若者は何も知らない、
知ったこっちゃないみたいな顔してるけど
いい加減に気づけよ。


という園子温監督からの警告。



テーマになっているのは
反原発、反戦、3.11,
などなどなど、です。


それらを可愛いぬいぐるみや
ポップな曲や楽しい映像で
一見ファンタジー風味な作品に仕上げております。



大人のおとぎ話・・・
正直自分は今作品はあまりハマらなかったけど
これを観て泣いた人も沢山いるみたいです!




TOKYO TRIBE., 恋の罪,愛のむきだし,
地獄でなぜ悪い,冷たい熱帯魚
が好きな自分にとっては物足りなさを感じてしまったのですが
(暴力的なシーンが見たいというわけじゃないんだが…
 まあ園監督には期待しちゃうよね(笑))

反原発、反戦、3.11,等を思いっきりテーマにしてる
その鋭さというか純粋さは相変わらず健在で

色々考えさせられるのでした…
流されていく君の顔を忘れない~♪
とか…聴いててヘコんだ☜

思いっきり3.11の事じゃないかっていう

ピカド~ン♪とか!

アホな自分に、日本やばいぞっていうのを
気づかせてくれた貴重な作品なのでした

長谷川さんの演技が素晴らしかったです
まさに熱演!この人演技うまいなああ~と唸りました。。
長回しのシーンで表情が変わっていくのとか
さすがだと思いました…
素晴らしい俳優さんですなあ
歌手になってイキってる☜時の姿は
JUDY AND MARYのTAKUYAと
デヴィットボウイにちょっと似てました。
顔似てるよね!イケメン☆

あと中川しょこたんが声優で参加してたり
(エンドロール見るまで気づかなかったよ!!
 すごいねしょこたん!立派な声優さんでもありますな)


TOKYO TRIBEの性タウンの入り口で
アブラ売ってたおっさんが
亀屋で登場してて嬉しかった!!!!\(^0^)/




しかしあのアブラ売り/亀屋おっさんはいったい何者なんや!
未だに芸名チェックできず…気になる役者さん!!



同じくTOKYO TRIBEのウサギ(マイ)役の
女優さんもインタビューされる女子高生?役
で出ていて嬉しかった◎

他にもTOKYO TRIBE出てた役者さん今回も出演してたけど
TOKYO TRIBE好きとしては
特にこの三人の登場はかなりのサプライズでした♡

皆大好き麻生久美子さんは文句なしに良かったっす♡
もうちょっと出演シーン多くしてほしかったなあー


加賀美セイラちゃんのパーリービッチ女っぷりwとか
(ノースリーブ着てるんだが、素腕にある傷あととかが
 絶妙に素行悪そうな役柄とマッチしてた爆爆www)
松田美由紀さんのイケイケ芸能プロダクションのおばはんとか
(化粧濃くて網タイツにミニスカート、とにかく最近のSHOW-YAみたいな
 恰好してるの。すごいにあってて良かったよー)

この二人があまりにも役柄に似合いすぎててワロタし
なんかそれが嬉しかった\(^0^)/

あと同じバンドのギター役のロン毛の人も
演技うまかったねーー!あの人誰だろう??絶対仕事増えるね!

西田敏行さんも素晴らしかった…
もはや都市伝説の素行の噂wを知ってるのもあって
優しい街角の老人(妖精の様な存在)役にも
どこか狂気を感じ☜
それが逆にすごく良かったです

園監督は必ずオーディションを開催して役者を起用するそうですが
その目利き力はもはや天才級ですな
映画界のつんく♂@ハロプロPって感じ爆w
彼が選んだ子は必ず大成する、みたいな


この作品を観て
園子温監督は売れて変わってしまった・・・・・orz
と落ち込む人もいるでしょうが
(特に冷たい熱帯魚とか好きな人は)

園監督自身は
『作風にはとらわれたくない、
 その時の自分が撮りたい映画を
 変化を恐れずに造っていきたい』
的な事をインタビューで明言しておられますし、

今までの多くの作品は
今回のラブ&ピースの可愛らしいファンタジーさの
〝フィルター〟が無いだけで
描かれているテーマやそれを堂々と映画を通して
観客に訴えかけるという姿勢は
今までの作品とは何も変わってないんじゃないかなあと思いました。

そう考えると改めて奥の深い作品なんだなあ、
やっぱ園子温監督すごいなあ、
と思うのでした。

大ヒットしないかもしれないけど
たとえば数十年後に、
数十年前にとんでもない映画が
日本に存在した!!
この監督は預言者か!?
時代を間違って生まれてきた天才!
とか海外で称賛されそうな、
そんな映画なのでした。


園監督は本当に天才!


園監督Chim↑Pom☆のエリィちゃんと仲が良くて
可愛がってるって聞いたことがあるけど
奇抜な作品で物議を醸しだして
それをきっかけにメッセージを伝えて
人々にそのテーマについて考えるきっかけを与えている。

そんなChim↑Pom☆と、園監督の映画には、
アーティストとしての作風にも生き様にも
通ずるものを物凄く感じるよ!






園組おなじみの役者さんたくさん出てらっしゃいましたが
奥さんが出てきたときは
『またかよ!!!(笑)どんだけ奥さん好きなんだ!!ww』
と思わずつっこんでしまいました(笑)w


相変わらず仲良しなんだなあーと。
奥さん大好き園監督!素敵です☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぱん食う

Author:ぱん食う
2NE1大好き!!


個性的な女性歌手が好きです☆
女子のパワーは無限大ですっ
ゴーゴーアジアンガールズ♪♪

来て下さって
ありがとうございます!!!
(゜∀゜)☆★☆*。゜+.・゜

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
無料アクセス解析
